第22回ありあけジュニアピアノコンクール Aコース本選を開催しました
- 2024年11月12日 09:00
11月4日(月・休)に、小学生から高校生までの子どもたち16名がAコース本選に出場しました。
課題曲、自由曲の2曲を演奏し、日頃の練習の成果を精一杯発揮されていました。
2024年12月22日 11:18
第22回ありあけジュニアピアノコンクールAコース本選結果を発表いたします
11月4日(月・休)演劇鑑賞会『ちっちゃい姫とハカルン博士』
10月28日(月)~30日(水)に実施しました。
市内の小学校、保育所等6ヶ所で、劇作家の平田オリザ氏主宰の劇団・青年団による演劇「ちっちゃい姫とハカルン博士」を開催しました。
【主催:子ども・若者の感性を育む文化芸術事業実行委員会】
大牟田文化会館からは「学校鑑賞事業」として、大正小学校と駛馬小学校へ出向き、各小学校の1年生が鑑賞しました。
演劇の途中、子どもたちに質問をするなど、演劇に引き込む工夫がたくさんあり、大いに盛り上がりました。
子どもたちからは、「クイズがたくさんあって楽しかった」、「色々な物を測っていて、大きさを知れてよかった」などの声が聞かれました。
参加者は、マロ先生と藤村先生の優しく丁寧な指導に熱心に耳を傾け、先生方とのアンサンブルを緊張しつつも楽しんで演奏していました。
また、修了コンサートの後の交流会では、マロ先生と藤村先生のトークが行われ、出演者からの質問に答えていただくなど、楽しい時間を過ごしました。
今回は第5回を記念し、講師と第2回修了生による特別演奏もご披露いただきました。一流の先生方のアンサンブルやお話しに、参加者のみなさんが刺激を受け、大いに成長できる有意義な時間となりました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
●●参加者と来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。●●
大牟田文化会館と有明工業高等専門学校の合同による、
「アクリル星座板工作教室&プログラミング教室」を8月18日(日)に開催しました。
例年大人気の企画で、今回もみなさん楽しみながら取り組んでいました。
星座板工作教室ではアクリル板とLEDを使って、参加者が思い思いの星座板を作成し、光らせました。
プログラミング教室では小型コンピュータを使い、AIの基礎動作や簡単なゲーム作成などを体験しました。
難しい箇所も試行錯誤しながら取り組むなど、参加者の皆さんが楽しく学ぶ有意義な時間となりました。
◎来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。
・プラネタリウムではたくさんの星のことが知れたし、作るのも楽しかったです。
・光がもれるからむずかしかったです。
・高専の学生さん、やさしく教えてくれてありがとうございました。
・プログラミングは奥が深い!
・ゲームを作るのがとても楽しかったのでまた来たいです。
・仕組みを知る程楽しく、他にも色々としてみたいと思った。
第22回ありあけジュニアピアノコンクールAコース予選・チャレンジBコースを開催しました
第22回ありあけジュニアピアノコンクールAコース予選結果を発表いたします
8月4日(日)第22回ありあけジュニアピアノコンクールチャレンジBコース結果を発表いたします
8月3日(土)第42回有明美術展を5月28日(火)~6月2日(日)に開催しました。
有明地域各市の日本画・洋画・書・染織・陶芸・写真などの各部門で活躍する美術家のすぐれた作品を展示。
ギャラリートークでは普段は聞くことができない出品者自らの解説などが行われ、
来場者の皆さんからは、感嘆の声が聞かれました。
6月2日に開催したワークショップ(お絵かき広場)では、32名の参加者がありバレリーナをモデルに
それぞれの手法で作品に取り組みました。
◎会場の様子の一部を写真でご紹介します。
ほいけんた×ジョニー志村 ものまねLIVE in 大牟田
「ほいけんた×ジョニー志村 ものまねライブ in 大牟田」を3月20日(水・祝)に開催しました。
お二人のものまねの域を超えたパフォーマンスに、お客さんも大満足の素晴らしいライブでした。
会場が一体となり、小学生からご年配の方まで大いに盛り上がりました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!
2月18日(日)に、アクロス・ミュージックキャラバン in 大牟田 大牟田文化会館 音楽の贈り物事業『 春色カルテット』を開催しました。
文化会館から出かけて行き、音楽を届ける贈り物事業。
今回は、大牟田市イノベーション創出拠点アウレア(旧商工会議所)で、
地域文化活動活性化サポート事業「アクロス・ミュージックキャラバン」を活用し、
ヴァイオリンの小牧さん・堀竹さん、ヴィオラの井上さん、チェロの宇野さんに演奏していただきました。
モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」やラヴェルの「弦楽四重奏 ヘ長調」、
「名探偵コナンのテーマ」、「糸」など、
大人から子どもまで年齢問わず楽しめるような楽曲を演奏し、
アンコールでは「いざゆけ若鷹軍団」(ソフトバンク公式球団曲)を披露しました。
来場者は、120人にもなり大盛況でした。
大牟田市わくわくシティ基金事業「ダンスチャレンジおおむた」
大牟田市わくわくシティ基金事業「ダンスチャレンジおおむた」を1月21日(日)に開催しました。
小中学生&高校生のスペシャルダンスや市内高校のダンス発表、ダンスコンテストなど
盛りだくさんの内容でお届けしました!
スペシャルダンスでは、市内高校ダンス部の生徒が振付けし、小中学生に約2か月間レッスンしました。
練習の成果もあり、息の合った素敵なダンスを披露してくれました。
またコンテストでは小学生部門18組と中高生部門7組の参加があり、緊張感に包まれた迫力ある
パフォーマンスを披露しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました!
当日の様子を一部ご紹介します。
1月27日(土)に✨「プラネタリウム操作体験ワークショップ」✨を開催しました。
開館以来、走り続けた光学式投影機「MS-10AT」が約38年の歴史に幕を下ろしました。プラネタリウムオリジナル番組『大牟田の宝もんシリーズ』投影を1月13日(土)と14日(日)に開催しました!
フィナーレイベントとして、懐かしのプラネタリウム番組の投影を行いました。
13日に「大蛇とツガニ」と「三国志」、14日に「ムツゴロウと有明海」と「三池炭坑に、月が出た!」を投影しました。
来場者の皆さんからは、「すごくよかった」「大牟田の歴史を知れた」とのお声をいただきました!
この投影をもって、現在の機器での一般投影は終了となりました。
プラネタリウムのリニューアル後も、皆さんのご来場お待ちしています。
●来場者の皆さんの声の一部をご紹介します。
・大牟田の三池の歴史を知ることができた。星もきれいだった。(20代)
・月の満ち欠けの仕組みと、炭坑の歴史がとてもよく分かった。(50代・男性)
・見たくて何回も見逃していた内容だったのでよかった。(50代・女性)
・リニューアル後のプラネタリウム、楽しみにしています。(60代・男性)